先日の記事タイトル【年末にむけて】で取り上げた、初代お正月プチ手土産の〈小豆カイロ〉の紹介。
 【年末にむけて】は→こちらからどうぞ



『小豆カイロ』で検索すると沢山作り方が出てくる。しかも簡単に作れそう!塩や玄米なんかでも作れるみたい。これを作ろうと思いついた当時はドラッグストアでも市販され始めた頃だったと思う。800円くらいの結構なお値段。

Screenshot 2021-09-19 16.25.32

綿のハギレは手持ちがあるのでそれを利用。小豆は業務スーパーで1キロ入(約800円)を購入。実母、義母、実姉、義姉、私の計5人分。1個につき小豆は100gずつ使って、一人当たり2個ずつとして小豆がキッチリ使い切れる

電子レンジで温めて使うので、熱に強い生地ということで綿または麻100%素材が良いらしい。袋が一重だと頼りないかなと思い、二重にして縫った。出来上がり寸法は10✕15cm。欲を言えば、中の小豆の入れ替えができるような仕様にしたり、汚れたら洗濯できるように取り外し可能なカバーに入れて使えるようにしても良かったな。・・・・でも何年も前にプレゼントした物だけど、まだ使ってくれてる人はいるんだろうか?

IMG20210920002108~2

IMG_20210920_002340~2

作り方はシンプル。出来上がりサイズ(プラス縫い代分込)の倍の大きさのハギレを中表に半分にたたむ。小豆の入れ口部分を5cmほど残して(写真の指差してる箇所)、周りをミシン。表に返して小豆を入れたらぐしぐし縫い閉じて出来上がり!

私は最近毎日のようにアイマスクのように愛用中 睡眠前にPCやスマホを見るのは良くないとわかってるんだけどね〜。ついブログ書いたり、You Tube見てると時間を忘れてしまう 寝る前に電子レンジで600Wで20〜30秒温めて、ハンカチに包んでアイマスクのようにまぶたの上に置いてそのまま就寝。目の周りの小ジワ改善の効果も密かに期待して、美容液化粧水もヌリヌリ 薄っすら蒸気が出るので蒸しタオル効果もあるんだけど、濡れて無いから寝てる間に布団の上に落ちても濡らす心配ナシ。


繰り返し温めて使えるけど、一度使ったら小豆内の水分が回復するのに4時間ほどかかるらしい。だからの2個✌ 肩を温める時は左右に1個ずつ使う。だからの2個✌

さて今回のプチ手土産は何を作ろうかなあ・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村