永遠の(?)テーマですな。なかなか何年も重い腰を上げてくれなかった実家の母。
しかし! ついに山が動いた!w(゚o゚)w オオー!




事の起こりは3週間ほど前に、母がいつも服用している薬を倍に増やした日。その夜遅くに吐き気とめまいで、階段で転倒してしまった。母は足腰の健康の為に、今でも寝室を二階にしている。朝はベッドの中で目覚めたらしい。・・・???・・・彼女は階段で転倒したことを覚えていない。でも、階段の手すりが壁から剥がれ落ち、うなじ辺りに青タンができてる事実。 怖いな〜(((( ;゚д゚))) 

健康に対する意識が非常に高い母。尊敬に値する。でももう80歳。いつ何があってもおかしくないお年頃の一人暮らし。 心配な私と姉で寝室を一階に移してみては?と彼女に提案。 ついでに実家の片付けにも着手したい私達姉妹。

いつか使えるんじゃないか?誰かに使ってもらえるんじゃないか?もったいない!・・・・その精神で色んな物を貰ってきてしまう人。それが我が母。実家に行く度に受ける「これ要らんか?」攻撃。うちの生活に合った物なら有り難く頂くけれど。そんなん着てどこ行くの?そんなん使う時無いわ。的な物も多い。中には賞味期限切れの物を出してくることも・・・ 実母だからはっきり「要らない」と断るし「自分の手に負えない物まで貰ってきたらアカンで」と忠告する。でもそう簡単には治らない。

母一人で気楽に居心地良くしてきた家の中を、大きく変えるのは物凄く抵抗があったと思う。自分に置き換えてみたら・・・嫌やな。自分のタイミングでやりたいし、落ち着かないし。見せたくない部分が見つかって、我が子に説教されそう・・・。でも母はとうとう提案を受け入れてくれた!オオーw(*゚o゚*)w

週末を利用して、まず姉夫婦が玄関近くの納屋の入口付近をスッキリ片付けてくれた。玄関は家の顔。とても見栄えが良くなった。そしてベッドは長年使ってた物なので、同じタイプの物を新しく買ってプレゼント。(敬老の日も近いので孫達も巻き込んで)  翌週には姪っ子のRも参戦。若さと体力でバリバリ働いてくれた模様。

20210916_235445-COLLAGE

右写真は居間のテレビの前に置いてる座卓の上の様子。4分の3は物で埋まってる 手近にあれば便利な物がどんどんこの座卓に配備されてる。ここでテレビを見ながら食事もするらしい。精神衛生上良いはずがない・・・。 そこで姉が自分ちで使ってるIKEAのワゴン(左写真)をお試しで持っていってあげたらお気に召したよう。座卓の上の物達が、ワゴンへお引っ越し〜

1631803517109~2

スッキリ、ピカピカの座卓が現れた! その気になってからの彼女の実行力はスゴイ‼ 達成感がまた次への原動力となっていくなあ。

記事タイトルの但し書きの『リモート』とは? 実際の片付けには、私は参加してないんです。遠距離だし、ワクチン接種も終わってないし、店も休めないしで・・・。でも母をその気にさせるための『説得係』担当です ラインで褒めておだてて懇願して・・・

長期戦を覚悟して、以前読んだ本を図書館でもう一度予約してみた。母の心に響く言葉の参考にしたくて。予約してた本が今日届いたけど、もしかしたら母のやる気スイッチはもう入ってるようだから、出番は無いかもね。でも面白い本だから再読しようっと。

IMG20210917003232~2

この本を読んだら、きっとあなたも断捨離したくなる!と裏表紙にある。確かにそんな気になる。やった気にもなるけど・・・
母を見習って、私も重い腰を上げなきゃなあ。いつの日か息子達に呆れられて、説教されないようにね。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村