我が家は築40年の古いマンション。次男の生まれる2ヶ月前に、リフォーム無しで入居。その後もリフォームしてないのであちこちガタガタ(´・ω・`)



以前から気になってたお風呂の床に散らばる茶色い粒。最近 量も増えて、見て見ぬ振りができなくなってきてた。以前の砂粒くらいの大きさの時はシャワーで排水口に流してた。でも最近は指で摘める大きさもチラホラ。 よく見てみたら粒の正体は『錆』! 

え?どこから? 天井を見上げる🙄・・・いやいや。ユニットバスだし、床も天井も壁も樹脂製。(最近のユニットバスの壁はマグネットが使えるらしい。収納に便利そうで羨ましい〜。)  となると、怪しいのはドア。 ドアの脱衣所側の下の部分が、塗装がパリパリ浮いて剥がれ落ちがひどい。犯人はお前か!

20211001_171852-COLLAGE

うわっ!ひどい剥がれ方!ってビックリされる写真ですな 作業前の写真を取り忘れた。写真上はマイナスドライバーで、ペリペリバリバリ剥がし終わったところ。 写真下はダイソーで買ったキューブ型やすりをかけたところ。このやすりは4面を使って粗目〜仕上げまでできるから便利⭕ 粉を拭き取ると、すべすべの黒い樹脂製の板になってた。塗装の内側に錆が潜んでると思ってたけど・・・見当たらない。塗装面は薄い金属製だからコイツが怪しいと睨んでたんだけどな そういえばこのドアもマグネット使えなかったな。


20211001_192450-COLLAGE

でもドアを黒々と無惨な状態でほっとけ無い。これもダイソーで買ったリメイクシートとアルミテープでお化粧直し  うんうん、なかなかの仕上がりヾ(=^▽^=)ノ  ところで真犯人は?

『ドアノブ』でした。もう何年も前からラッチが出なくて、ノブ自体が壊れてた。本来ならドアが閉まらない状態だけど、幸い(?)枠に対してドアが歪んでるので引っかかる。ぐぐっと力を入れればドアは閉まる。  このドアノブの根本のカバー(丸座)を外して中を見ると錆だらけ!錆の塊!お前なんかこうしてやる〜!

IMG20211001164917~2-1

ガチガチに塗り固めの刑だ! 見栄えはすこぶる悪いけど、この日以降 錆粒は皆無!やった〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚  こうやって、古い我が家をだましだまし暮らす夫婦二人暮らし



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村