以前 友人yrから頂いたチチカカの柔らかなブラックデニムのストレートスカート。寸胴なふくらはぎ丈で、スカートとしてはあまり愛用しなかったけど、刺繍が可愛いくて捨てられないっ!



実は5〜6年前にもこのスカートをリメイクしてポシェットを作った。気に入ってたんだけど携帯電話や財布の角が当たって薄破れしてしまった。なので、今回は裏地を付けてグレードアップ (してるのか?)



IMG20211011221953~2

前回の残骸。この刺繍が気に入ってるので、大事に残しておいた 写真の向かって上がウエスト。お尻の左右にお花付きのパッチポケット。裾の左右に深いサイドスリット。スカート丈は約70cm。
裾のラーメン丼の縁模様のような部分を『かぶせ』に使用。



IMG20211014000536~2

裏地には旦那の着なくなった、ワイシャツの袖部分を解いて接ぎ合わせて、表地と同じ大きさの長方形に。上の写真はその2枚を縫い合わせて、一枚布にしたところ。お花のパッチポケットは、一旦外してもう少し上に(ウエストよりに)縫い付けた。 黒い内ポケットは長男のシャツをわたしのスモックブラウスにリメイクした時に外して残しておいたものにチロリアンテープを付けて。

スモックブラウスのリメイクの記事タイトル【本日もアレと格闘なり】は→こちらからどうぞ

そして肩紐は同じスカートから採れなかったので、以前シミだらけになったエプロンを捨てる時に残しておいた肩紐を再利用。色合いを合わせるために、手持ちの黒いリボンを縫い付けて。

まず肩紐を背面(黒い内ポケットが付いてる裏側)に縫い付け。次にお花のパッチポケット側を内ポケットを隠すように上に折り上げて(その際に底にマチもできるようにW字に折り畳む)、両脇をミシン。縫い代の始末が要らないので、これで完成〜!


IMG20211014011617~2

ハンカチ、財布、カードケース、スマホ、キーホルダーを入れるのに丁度良いサイズ。ファスナーやボタンは無いけど、かぶせがあるからOKでしょう。材料費0円で出来ちゃった〜♪ これだからリメイクって楽しくてヤメラレナイ


IMG20211014011805~2

以前 愛用してた右のバッグとほぼ同じ大きさに出来た。それにしてもこの右のバッグは仕切りやポケットが多いので、使いやすかったなあ。一つ一つを定位置に仕舞えるから中で混在しない。だから物を取り出しやすい。このバッグと同じ大きさの物は作れても、同じ仕様の物は私には無理だなあ。そんなに使い勝手良いなら、そっちを使えばええやん?・・・・ごもっともなんだけど、被っちゃうんですよ〜(´;ω;`) つい最近も見つけちゃったわよ。

え?なんのことかって?その記事【またもや見つけてしまった】は→こちらからどうぞ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村