お正月の親戚の集まりに向けて作ったプチ手土産は合計16個! 2個は手元に残して、あとは貰っていただきました。




 過去のお正月プチ手土産の記事【年末に向けて】は→こちらからどうぞ


表地は綿素材、裏地にはレーヨン✕ポリエステル混紡生地、接着芯は厚手。巾着袋でもなく、バッグでもなく、シンプルに『容れ物』のみを作るだけなので、パーツも工程も少なくて良かった。表地と裏地を別々に袋に縫って、後で縫い合わせるのが王道なんだけど、1つ試したい作り方動画を見つけた。それがこちら


◆参考You Tube《ホロホロちゃんねる》マチ底スッキリ巾着


もう目からウロコが落ちた   表地と裏地を重ねて一緒に縫って、ひっくり返せばきれいに出来上がってる!メッチャええや〜ん  縫ってはひっくり返す作業が楽しくて飽きない。


1640621616418~2

1640669345940~2


1と2は持て余してたレース地のハギレ。でも裏地と合わせて使うといい感じにレースの良さが活かせて満足〜 特に1は好きな色合いなので、自分用にキープ決定 1は3枚、2は2枚、3は4枚、4は1枚作った。 2〜4にはフックにも掛けて使える様に紐も付けてみた。

表地と裏地を重ねて一緒に縫うこの動画の方法。実際に作ってみてわかったことは、ある程度の大きさの物を作る時には有効ということ。3の1番小さいものから作ったので、正直縫い辛かった。そして2→1と大きな物を作ってみると、楽に作れるようになった。この動画は大きな巾着袋だからねえ・・・納得。
だから4は底面が小さくて細長いから、別の方法を試した。その方法は小さいものにも有効だった!

その方法は・・・後編に続く



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村