去年のお正月プチ手土産にたくさん作った『クロスヘアバンド』。 調子に乗って娘Vちゃんの実家の台湾にも、去年の春節に合わせて送った



せっかく日本から送るんだから、日本らしさを感じられる生地を使いたかった。こっち(日本)の身内にあげたのは、手持ちの古布ストックを使ったけどね。

DSC_0173-1

 ↑この写真の記事【過去の作品紹介(3)クロスヘアバンド】は→こちらからどうぞ
 

ポリエステルちりめんを欲しかったけど、トーカイに見に行っても手芸用の小さなハギレしか置いてない。だから、初めてネットで生地を買ってみた🔰 Vちゃんにも相談に乗ってもらって桜柄のこの2色に決定。

20220123_151616-COLLAGE

実物を手に取らずに買うのは、不安があったけど杞憂に終わった。プリントも綺麗だし、キラキラと艶もあり期待通りの商品  ネットで手芸材料を買えるなんて、いい時代だなあ。「今頃 何言ってんだ?」って呆れられそうだけど、田舎育ちには垂涎モノですわ。

蛇足ながら、地元の田舎エピソード・・・・結婚前だから30年以上前の話。雑誌で知った『ステンシル』なるものをやってみたくて、手芸屋さんに見に行ったけど見当たらない。店員さんに「ステンシル有りますか?」と聞いたら、そこにいた全員に「は?すてんしる??なにそれ???」って顔された苦い思い出


Vちゃんのお姉さん2人とお母さん、姪っ子ちゃん(小学校低学年)の分も合わせて、合計5本。Vちゃんには1番上の写真の中の1本もプレゼントしてたけど、台湾の家族ともお揃いで持たせてあげたくて。


20220123_162553-COLLAGE

私が作った作品が海外に渡ったんだなあと、感慨深かった。台湾のご家族はみな明るい!この写真だけじゃなく、ヘアバンドを着けた男性陣の写真も送ってくれた😂

実はVちゃんには甥っ子ちゃんも二人いる。(写真一番手前の❤さんの息子)
さて、ヘアバンドを送るわけにはいかないしな。二人お揃いのナップサックを作ってみた。
そのお話は次回に続く・・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村