人体実験が結構好き。  えっ いきなり何を言い出すんだコイツ



何か簡単で面白そうなアイディアを見つけると試したくなる。しかもお金がかからなければサイコー 
だからリメイクも好きなんだな〜。

そして『人体実験』とは? 例えば、健康やスキンケアなどに良さそうな事を見つけたら、自分の体を使って試してみること。

ここ2ヶ月間以上続けてきて良い変化が現れたこと。
それは頭皮のマッサージを毎日続けた結果
 
抜け毛が減った!


年齢的に(50代半ば)仕方ないとは言え、薄毛が気になってきていた。昔から若白髪は多かったけど、髪の太さも毛量も十分あった。でも何年も前から抜け毛の量が増えてきた。シャンプー前のブラッシングで、洗面台に落ちた髪の毛・・・。仕事中に首と襟の間に落ちる髪の毛・・・。抜けかかってる毛が無いか確認のために、手ぐしで髪を梳くと何本も指の間に挟まってくる髪の毛・・・。病的にごっそり抜け落ちる訳じゃないけど、髪の密度が心配になってきた。痩せた髪も目につくし、分け目も目立つし、地肌も透けて見えるしこのまま悪化する一方なのか・・・(p_q*)シクシク


◆参考You Tube《美髪堂》頭皮マッサージで白髪や薄毛を改善!



この動画や他のも参考にして、自分のできる範囲で頭皮のマッサージを始めてみた。毎晩 湯船に浸かりながらグリグリ、もみもみ。1ヶ月ほど経った頃から、抜け毛の量が減ったことを実感!頭皮も柔らかくなったというか、動きやすくなった気がする。

今更、全白髪が黒くなったり、毛量がふっさふさになることは期待してないけど、良い変化が現れて嬉しい。これを半年、1年・・・と続けたらもっと改善されていくのかなあ?多少のアンチエイジング効果はあるといいな。

もっと早くから取り組めば良かったなあ。白髪染めはずっと『ヘナ』を愛用してるけど、頻繁に時間を取れないので根元の白髪がどんどん伸びて見苦しい。少しでも伸びた白髪が目立たなくなればと思い、カラートリートメントを使ってた。でも期待通りには白髪の根元は染まらずうっすら黄ばむだけ。(広告に偽りあり!)
この美髪堂さんの他の動画を参考に、トリートメントをやめてみた。今は2ヶ月分伸びたツヤッツヤの輝くような白髪が生え揃っている。いっそのことシルバーヘアにしたいけど、それはもうちょっと先送りにしよう。

毎日コツコツ続けるのって大事なんだなあ。頭皮マッサージは今までもやってた時期があったけど、週に2〜3回したりしなかったり・・・。頭皮のマッサージはしても、リンパの流れは意識してなかったしなあ。中途半端な方法だったから、効果を実感することもなくやめてしまった。気まぐれに育毛剤を買って使ってみたこともあるけど、それも以下同文・・・

今後も続けていこうと思えた『最近の発見』でした



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村