残念ながら、1月ほどには はかどらなかったな・・・



 1月の結果報告記事【今年の目標*モノを減らす(1月の結果報告)】は→こちらからどうぞ


旦那のマンガ棚を終えて、その隣のホコリだらけのパソコンデスクに取り掛かった。現在はパソコンデスクとしては使用せず、プリンターラックとしてしか使ってないのでホコリが溜まり放題 

積もりに積もった埃を拭き取りながら、置いてある全てのモノを手にとってひたすら取捨選択。

これはここにあるべきなのか?

この問題によくぶつかる。明らかに不要と判断できる物は考えなくていいけど、捨てる必要性を感じない物の置き場所問題。

でも、取り敢えず今年の目標はモノを減らす
そのことに集中して作業を進めていくしかないよなあ。置き場所や収納を考えるのは、モノを減らしてスペースができてからだね。  

2月の『減らしたモノ』
●旦那のPTA会長時代の資料、書類一式(長男が小学3年生時。今月捨てたモノの中で最大級!)
●空き缶に貯めた小銭貯金。1円玉5円玉がどっさり!うちの店では使わないので、普段の買い物で使うか銀行に預けるしかない。銀行に預けるにも一度に50枚以上は手数料がかかってしまうこのご時世。
50枚と20枚に分けてスタンバイ状態にした。銀行に行く時は50枚を持って行き、ATMにジャラジャラ投入。セルフレジのスーパーに買い物に行く時は20枚を持って行き、購入金額に関わらずとにかく20枚をジャラジャラ投入。そうやって、チマチマと減らしている。
●パソコンデスクの下にうじゃうじゃと絡まっていたネット関連その他の電気コード。一本一本の絡まりを解き、名前タグも付けた。もっと整然とした見た目に整えたいけど、ちょっと私には無理だな。でもずっと気になってた場所に手をつけられたのは良かった。
●毎年500円位で買ってた年賀状印刷用のCD-ROM付雑誌。もう夫婦二人合わせても数枚しか出さないし、今年からは印刷された年賀状を使うことにしたからもう要らな〜い
●その他マンガ、書籍、DVD、CD等など


IMG20220313001039~3




3月ももう半ばになってしまった 次男が今春から就職で引っ越すので、我が家が荷物一時預かり所になっている。変則的な部屋の使い方なので、雑然として落ち着かないな。
地道にがんばろっと



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村