ちょっと気分的に行き詰まりを感じて、作業がさくさくと進まない。そんな時は台所で食品ストックの見直しで、頭を使わない取捨選択



 2月の結果報告記事【今年の目標*モノを減らす(2月の結果報告)】は→こちらからどうぞ


食品には賞味期限があるから、期限の切れたモノは潔く捨てられる。夫婦二人暮らしだと、使いきれずに余らせてしまいがち。あ〜あ、勿体ない。同じ過ちを繰り返さないよう気をつけよう。


IMG20220315155233~2


なんとなく取っておいた空き容器や、賞味期限の切れたモノを処分。
空き容器ってついつい(何かに使えるんじゃないか?)と考えて、停滞しがち。
でも(何ヶ月も何年も持ってて、なんにも活用しなかったやん)と、迷う私に捨てさせる!



IMG20220318133331~2


この写真は、食品や台所消耗品等のストック場所にしてる食器棚の下部分。
全てのモノを取り出して取捨選択。
そして以前から不便を感じていた、賞味期限の管理を一目で判るように工夫した。
今年中に賞味期限の切れるモノを下段に集め、更に赤いシールに期限『月』を書いて貼り付けた。(青矢印)
我ながらいいアイディア 使うべき優先順位がわかりやすい
1つ難点は、ごみの分別時にシールを剥がす手間がかかる。
手持ちのシールを使ったから、時間が経つと剥がしにくいかも。
百均で剥がしやすいシール売ってるかな?


IMG20220318141146


この料理本たちは2枚めの写真の食器棚の下部分にあったもの。
結婚前に千趣会で揃えた12ヶ月の旬の料理本シリーズ。
旦那が旬の食材に疎い人だったので、健気に買い揃えた可愛い嫁
写真手前はレシピの切り抜きを食材別にポケットアルバムに収めたマイオリジナルレシピ集。
レシピはネットで何でも出てくる時代。なので処分決定。


在庫確認と不用品処分ができて、気分もストック場所もスッキリ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村