売り尽くしセールで、半額シールにつられて買った『みつろうラップ』のキット。
存在は知ってたけど、実物を手にしたことはないので半額なら挑戦チャンスだ〜



IMG20220425232814


      □■□■□■□■□ □■□■□■□■□ □■□■□■□■□ □■□■□■□■□
 蜜蝋(みつろう)ラップとは、布を蜜蝋(働き蜂が巣をつくるために分泌するロウ)でコーティングしたもの。健康への影響や、環境への負荷がかかるプラスチック製食品用ラップフィルムの代替品として近年注目を集めている
      □■□■□■□■□ □■□■□■□■□ □■□■□■□■□ □■□■□■□■□


お値段は、みつろう50g入りで1100円。それを半額で購入。 
繰り返し洗って使えるとは言え、寿命が半年〜1年間・・・割高感は否めない
気を取り直して、工作気分で挑戦


1650901274217

何年も前に買った約60cm四方のバンダナ。色合いがイイなあと思い、深く考えずに選んだけどあまり使わず持て余していたモノ。
梵字が模様としては、うるさかった (これを機に調べたら、干支を表してるらしい)

夫婦二人暮らしで水炊き鍋をしょっちゅうするんだけど、余った出汁で翌日も・・・っていう時に土鍋ごと冷蔵庫で保存する。その際に棚板の強度を考慮して、軽くなるように蓋は外してラップをかけていた。
その土鍋用のみつろうラップを作ることにした。

ピンキングばさみを持ってないので、上の写真の青線のようにバイアスでカットして約40cm角の大きさに。
裁ち目がほつれてこないようにと、斜めに切ったけどその心配は無用だった。(後から判明)


IMG20220425235321

アイロン台の上に新聞紙+クッキングシート+布+みつろう+クッキングシートの順で重ねて置く。
低温のアイロンでみつろうを溶かしながら、まんべんなく塗り拡げていく感覚。
上の写真の右側は、まだみつろうが溶けていない状態。
それが溶けると左側みたいに濡れたようになって、模様が濃く浮き上がってくる。

全くの初心者なので、布の大きさに対するみつろうの適量がわからない
取説には「10cm四方に3gのみつろう」とあるけど・・・。
計算上はほぼ50g。1袋全部を布上に散りばめてやってみた。


IMG20220429003053~2

やっぱり多過ぎた〜(´;ω;`)
初日はタイムアップ。 
日を改めて、再度アイロンでみつろうを溶かしながら、まだらに分厚くなった箇所を修正していく。
アイロンでしごくように(液晶画面に保護シートを貼る感覚)、余分なみつろうを外に逃がしていく。
2回目のアイロンで、かなりマシになった。
上の写真の矢印の部分が、布からはみ出した余分なみつろう。
ハサミできれいに切りそろえて出来上がり〜


IMG20220429004307~2

パリッと板状になった布を、手の熱で柔らかくしながら形を整えて土鍋にかぶせる。
ちょっと大きかったので、四隅は三角に切り落とした。


ネットで『みつろうラップ』のメリット・デメリットを調べた。

メリット□■□■□■□■□使い捨てしないで繰り返し洗って使える。脱プラスチックで環境に優しい。抗菌性と保存性がある□■□■□■□■□

デメリット□■□■□■□■□蜜蝋の融点は約65℃程度。食洗機や電子レンジ・オーブン・直火・冷凍庫での使用はNG。また、その特性上、レモンなど酸の強い食材、蜂蜜アレルギーの人や1歳未満の乳児には使用しないほうが安全。衛生上、生肉・生魚を直接包むのも避けた方がよい□■□■□■□■□

結果、常温のものを入れた容器の蓋として使用したり、パンや野菜を包む程度の限定的な使い方しかできないんだよなあ。うっかりそのまま電子レンジで温め直したりしたら、大惨事だよな
直火なんかに掛けようものなら、燃えちゃう(だってキャンプで火にくべて燃料にもできますって記述もあるくらいだもんな)
家人にも使用上の注意点を、しっかり教えておく必要ありだな。

プラスチックの使用を減らすことには大いに賛成
でも、もっと欲しいなとか身近な人に教えたいなとは、残念ながらならなかった。
好きな布を使って作る楽しみや、エコでおしゃれな生活をSNSで発信して楽しみたい方にはオススメ。

作ってみて気づいたこと(取説には記載が無かったこと)
① みつろうを布上に散りばめる時に布の裏表は考えなくてOK。みつろうが染み込んで裏表同じくコーティングされるので、関係なくなるから。むしろ、文字がプリントされている布だと、使用時に裏表が気になって面倒くさいかも。
② 布は裁ちっぱなしでOK。みつろうが染み込んでほつれてこない。(多分。まだ使い始めたばかりで、今後どうなるかは不明)
出来上がってからハサミでカットもできる。
③ 自然由来のものだけど、匂いはしない。
そしてデメリットに「手がベタつく」という情報を見たけど、私はそんなに気にならない。油分で手がぬるぬるベタベタすると言うよりは「テトテト」する感じw
手作り化粧品(ハンドクリームやリップクリーム等)にも使われる安全な素材だし、サッと洗い流せるので問題なし。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村