夏は「ひやしあめ」、冬は「あめゆ」。
関西圏以外の人にはなにそれ?な物かもしれない・・・



大阪生まれの旦那の最近のお気に入りドリンク。
それが仕事中に店前に設置してる自販機で買う「ひやしあめ」。


Screenshot 2022-05-21 16.22.55

この缶の裏側には「あめゆ」って書いてあって、年中同じパッケージで使える仕様。
自販機の補充の方が現物を見本スペースに置く時に、ちょいちょいお間違えになるw
寒い季節に「ひやしあめ」、暑い季節に「あめゆ」の文字
どっちもヤダ。目から入る情報は大事👆

「あめ」だけど、固形じゃなくて液体。
麦芽水飴をお湯で溶いて、生姜の絞り汁を加えたものを冷やしたら「ひやしあめ」で温めたら「あめゆ」。

そんなに好きなら作ってあげたら喜んでくれるかなあと思い、レシピをググってみる。
案外簡単そう!
本格的に麦芽水飴を使うものから、砂糖だけで水飴は全く使わないものまで沢山あり。
水飴のほんのりとした甘さが美味しいから、水飴は使いたい。

◆参考料理サイト【DELISH KITCHEN】は→こちらからどうぞ

作り方を参考にはしたけど、実際に私が作った材料の配分は下記↓
 ●水飴 270g
 ●生姜 2パック(皮ごとすりおろして160g)
 ●水 450cc
 ●砂糖 100g
 ●はちみつ 大さじ3

IMG_20220524_112955


出来上がりはピリッと生姜が効いていて美味しい〜
旦那にも喜んでもらえて、大満足
自家製のひやしあめを飲んでしまうと、いつもの自販機で買ってた物は生姜の味が物足りなくて、砂糖水みたいに感じるらしいw


IMG20220524185747~2

720g入の蜂蜜の空き容器1本分+270g入の水飴の空き容器1本分の原液ができた。
基本は3倍希釈くらいで薄めて。
冷水や炭酸水で割っても美味しい。
炭酸水で割って、そこに氷とウィスキー(次男の置き土産)を極少量垂らして飲んだりもしてる。
水飴容器の方は、友人yrにおすそ分け。
気に入ってくれるかなあ〜




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村