以前作ったバイアステープを使って、擦り切れたキルトラグをチェアシート4枚にリメイク。
すごい!ちゃんと夏前に間に合った〜



5ヶ月ぶりのミシン遊び。1月にフリースをリメイクして以来、なんだか全然ミシンと戯れる気になれなくて・・・。(どうした?私)

 フリースのリメイク記事【リメイクあれこれ(21)フリースジャケット→ルームソックス】は→こちらからどうぞ


IMG_20220526_121559

写真の黄矢印の様に、ラグの中央付近は生地が傷んで薄破れしてる。
ラグの端の方(写真上方)は心地よいシャリッとした肌触り感がまだ残ってる。

①180cm四方のキルトラグを十字に4等分にカット
②4分の1サイズになったラグの擦り切れた部分が内側になるよう、四つ折りに畳む
③冬用のチェアシートを当てて型を取る
④1・4枚目は型の大きさ通りにカット。2・3枚目は一回り小さくカット

IMG20220607233816~2

⑤4枚をずれないようにクリップで止めて、中央に丸くステッチ
⑥バイアステープでくるむ前に、周囲の端をぐるっとミシン


IMG20220526162805


⑦バイアステープで周囲をくるむ時に、椅子の背もたれにくくりつける紐を忘れないように先に仮止め
⑧バイアステープで周囲をくるんで、出来上がり〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚


IMG_20220610_233429


二人暮らしだから、椅子も余ってるんだけどね。
切ってしまったキルトラグをそのまま放ったらかしてても、中のキルト綿が散らばるばかりだしねえ。

4枚重ねてミシンで縫い押さえるとぷっくりして、山崎パンの『ランチパック』みたい

こういう綿入りの大物って、一般ゴミで気軽に捨てられないから活用できて良かった〜


 昨年9月の記事【バイアステープを作ってみた】は→こちらからどうぞ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村