梅雨らしくない梅雨が、あっと言う間に明けてしまったなあ




 5月の結果報告記事【今年の目標*モノを減らす(5月の結果報告)】は→こちらからどうぞ


6月も食器棚の中をゴソゴソと見直し。


カセットテープ
結婚前から持ってたカセットテープたち。(なぜ食器棚に?w)
ブルーハーツ、レベッカ、シンディーローパー、ジャニス・ジョプリン、RCサクセション・・・。
アルバムをそのままダビングしたり、好きな曲だけダビングしてお気に入りテープを作ったり。
インデックスも頑張って作ったな〜。懐かしいね〜。
でも音楽の聞き方も自分の生活スタイルも変わってしまって、もう聞かないかな。
何年後かに、処分したこと後悔するかな。
いや、それ言ってたらモノ減らせませ〜ん!




IMG20220616153802
左は結婚以来ずっと使ってた『アナログはかり』
右はかなり前に石けん作りにハマった時に買った『デジタルはかり』
石けん作りは長続きせず、箱に入れてキレイなまま保管してた。
現役のアナログくんがあるし、デジタルくんは誰かに譲ろうかと考えてた。
ところが先月、定形外の郵便物を発送するのにアナログではキッチリ量れてなくて、危うく料金不足で発送してしまうところだった。
そこで考え直して、デジタルくんを現役に昇格!
アナログくんは汚れをきれいに拭いてから・・・行き先を考えよう。



IMG20220616160617
息子たちの置き土産たち。
左端のガラスコップは、長男が少年野球で台湾に行った時に向こうのチームから頂いたもの。
台湾土産になぜかのドラえもん
その奥のくるくるストロー付きのプラコップは、長男が海に遊びに行った時に自分で買ったもの。
その楽しげなモノを選んだ長男(当時小学生)が、可愛くて愛おしいなあ

ガラスのシュガーポット(スプーンもガラス製)と、ガラス製のフォトフレームは、次男(当時小学生)がガレージセールで買ってきたモノ。
想像だけど、(きれいだなあお母さん喜んでくれるかなあ)と、自分のお小遣いでワクワクしながら楽しくお買い物したんじゃないかなあ



IMG20220623151805~2
ゴミの日に出す為に、割ったガラスの大皿とシャンパングラス。
結婚当初から持ってた、戴き物のガラス製の大きな角皿。
ずっしりと重く長辺が36cmあり、食器棚の中でかさばってた。
取り敢えず扉は閉じれるけど、36cmは奥行きぎりぎり。
それが災いして、阪神大震災の時にはこの大皿が扉を開けてしまい、中の食器類が飛び出して割れてしまった
張本人のこの大皿は、踏みとどまってなぜか無事
生き長らえてきたけれども、重くて使いづらいので処分。
シャンパングラスは結婚祝いにペアで戴いたモノ。
1脚が少し欠けてしまってるので処分。
丈夫な紙袋に入れて、階下に響かないように座布団の上に置き、紙袋の上から野球のバットで力を加減しながら割砕く。

さっきの息子たちの置き土産と共に、ゴミの日に出してお別れ〜



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村