午前中は整骨院と買い物。
五月晴れが気持ちいい〜

そして、午後はTo Doリストのラスボスといよいよ対決・・・




北向きの窓とその周辺の壁のカビ !
はあ〜・・・。やらねばなるまい(´・ω・`)
梅雨前にね、やっとくべき。年末やれなかったでしょ。えらいことになってるよ。
覚悟はできてるから悪魔は誘惑してこない。カビで薄汚れ気味の天使が訴えてくる。

どこから手をつければいいやら。
この部屋結露が酷いんだよなあ。夏は涼しくていいんだけど。

邪魔なカーテンを外して、掃除機で網戸のホコリを吸い(新聞紙貼らなくてもそのまま行けた!)、重曹水スプレーしたスポンジで網戸を拭き、カーテンレールの上のホコリを拭き・・・・。
結露でめくれてきた壁紙はもれなくカビ被害もセット。
これは拭いても取れないから、思い切ってベリベリ剥がす!
結構気持ちいい
見た目は悪くなるけど、他人の目につくとこじゃないからOK

カビ部分には塩素不使用の乳酸カビトリーナーをシュッシュッ、シュッシュッ。シュッシュッ、シュッシュッ・・・・
もうね、長年はびこってた奴らには妥協が必要なんです。
完璧は求めません。ある程度頑張ったら、退散です(ノд・。) グスン

明日の後半戦は、はめ殺しの網戸を外して外側から攻めます。
Let's call it a day!


さて、作品紹介〜
DSC_0061

これは2年前にリメイクしたブラウス。 
長男が置いていった3Lサイズのシャツが、いい感じにスモックブラウスに変身。
ボタン部分を縫い閉じて、襟ぐりはカットしてゴムを入れて、袖は剣ボロの部分でカットして元のカフスにギャザーを寄せて取り付け。
綿100%で、お尻の隠れる着丈で気軽に着れるから重宝してる
長男がこれを買ったときは刺繍がイマイチって思ってたけど、ブラウスになったらいい感じになったな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

元のメンズシャツはこちら
DSC_0060~2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村