午前中からミシンで遊べる幸せ。ああ〜、贅沢 
お昼ご飯までに出来上がりましたよ!!

作り出してからふと気がついた。(この白い綿ピケって息子たちが通った幼稚園の夏用の制帽に似てる・・・) 
気を取り直して、表側と内側のトップとサイドクラウンを縫い合わせる。グルっと曲線なので難しい。
前回作ったときも、微妙に寸法が合わず2箇所小さなタックが入ってしまった
今回はより慎重に縫い進める。今回は目立った縫い余りもなくいい感じ(*゚▽゚*)

20210509_161142-COLLAGE

まち針を沢山使ってミシンをする時に、縫いながらどんどん外したまち針を針山に戻すのは面倒くさい。
なので写真下のように空き缶の蓋にマグネットを付けといて、そこにポイポイまち針を置いていくと楽チン 

形が出来てくると、途中で試着したくなるよね。いそいそと鏡の前に立って覗き込む。

なんだか・・・・・ううう〜ん・・・・・これは・・・・・。

給食当番の帽子みたいなのでは? 形と色を失敗したな
しかしここまで来たら、やり遂げねばなるまい。
もう一度気を取り直して、表側と内側を合わせて、縁をバイアステープでくるんで出来上がり!!
では今回もリラックマにご登場いただきましょう!

20210509_160657-COLLAGE


生地の白い綿ピケもコードレーンも気に入ってる。仕上がりも上々。
でもなあ・・・制服感が否めないな。

面倒臭がらずに6か8枚はぎのころんと丸いキャスケットのような形にすれば良かったかな。
ちょい残念です・・・


◆参考You Tube《Diy手作り倉庫》あまり布で、着物でベレー帽




ところでバイアステープで縁をくるむのって、結構手間がかかるし、裏側を縫い外してしまったりしがち。でも最近見つけたYou Tube《Senjyu工房》の『裏バイアスを簡単にする裏技』を使ったら、簡単にスッキリ仕上がる。 プロが無料でスゴ技を教えてくれるって、本当にありがたいなあ。

ありがとう、You Tube先生!!(。・ω・)ノ゙


◆参考You Tube《Senjyu工房》裏バイアスを簡単にする裏技




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村