実家に眠っていた大量の古〜い(私の母が若かりし頃の?)布ストックを、姉に送ってもらった時はどうしたもんかと悩んだ。 この派手で癖の強い柄たちを何に活かせばいいのやら・・・


2020年7月〜レジ袋有料化になるから、たくさんエコバッグを作ってプレゼントしよう!エコバッグなら、派手な柄でも使ってもらえるかも! 布の大量消費だ!  とひらめいて一昨年の秋頃から作り出した。


20210507_194445-COLLAGE

形はレジ袋型とシュパット型の2種類。重い荷物を運ぶ物なので、持ち手は本体から一続きのものが丈夫で良いなと後から気付いた。レジ袋型は接ぎ合わせ部分が脇と底だけの作り方なので、よく考えられてるなと思った。
そして一瞬で畳めて楽なシュパット型。これは楽に畳めるのと、マチが広いからお弁当なども水平に入れられて優れた形なんだけど、参考にした作り方は持ち手がイマイチだった。もちろん本家の市販されてるシュパットは軽くて丈夫なナイロン素材で持ち手のベルトが両サイドと頑丈に繋がっていて、荷物を入れて持ち上げるとギャザーが寄って中が見えにくくなってetc・・・。優れた機能性の良い商品。
でもこの《手作り倉庫》では共布で持ち手を作って縫い付けただけ。もちろんミシンで四角とバッテン☒で丈夫に縫い付けたけど、ちょっと重い物を入れると心許ない 食パンとか軽くてかさばる物は得意かも
あと サイドはゴムを入れてギャザーを寄せる方法を採ってた(著作権の問題)けど、私は本家のようにタックを畳んで幅広のバイアステープで縫いまとめてみた。やっぱりタックの方がスキッとして畳みやすくて◎。

レジ袋型は9個、シュパット型は5個。シュパット型のピンクの花柄だけ手元に残して、後は母や姉、親戚たちにもらっていただきました。(*・ω・)ノ

◆参考You Tube《Diy手作り倉庫》: 形の良いエコバッグ作り方(シュパット型)




◆参考ブログ《Senjyu》: ロックのいらないエコバッグの作り方(レジ袋型)
こちらからどうぞ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村