レジ袋有料化になって、You Tubeには様々なエコバッグの作り方が紹介されてます。
洗濯したり複数の店で買い物するのに、大小様々な大きさのエコバッグが複数枚あると便利です。
私は車移動がほとんどなので、ヘッドレストにぶら下げた小さな手提げ袋にエコバッグをいくつも詰め込んでます。



DSC_0217

これは母達にプレゼントした紫色のと色違いの布で作った試作品。約1m四方の一枚布の四辺に幅広ゴムを通して、持ち手のアクリルテープを縫い付けてるだけ。
形と作り方が面白いなと思い試してみた。
結構な長さに対して、結構な短さのゴムをぐぐぐっと押し通していくのでちょっと大変。中でどうしてもゴムがねじれるし。途中でしょうがないと諦めて、ねじれるがままにほっといたけど。

タイトル通りに作り方は簡単で単純。無地の鮮やかな黄色が、ギャザーを寄せたことで表情が出てとても良い感じになった。生地は丈夫でシワも気にならないので、洗濯も気兼ねなくできる。

私の工夫ポイントは、前後左右がわかりやすいようにタグを縫い付けたこと。
これは旦那の着なくなったシャツを捨てる前に外して取っておいた物。リユースできて嬉しいなぁ
母達に作ったのには、内側の底に中央がわかるように目印のテープを縫い付けたけど、自分のにはまだ。
自分のことってついつい後回しですな

なぜ母達には同じゴムを入れる作り方じゃなくて、タックを寄せる方法にしたのか?
荷物を入れて肩に掛けて歩くと、重みでバッグがボヨンボヨンするんです!
なんだか楽しいけど、人に使ってもらうにはちょっと・・・ね だから同じ《手芸部hanaco》の簡単エコバッグの作り方【1】の方を、採用しました。

レジカゴにセットできるみたいなことをチャンネルでは言ってました。確かにゴムをグイグイ伸ばしてセットできる。でも底がハンモック状態に浮いて、荷物を入れにくい。店員さんに申し訳ないので、支払い後に自分で荷物を入れます。

一店舗でたくさん買い物するのには余裕の大きさで、肩に掛けられるし便利で重宝してます



◆参考You Tube《手芸部hanaco》簡単エコバッグの作り方 2




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

ハンドメイド(リメイク)ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村