Tシャツを切って底を縫っただけのエコバッグ。
着なくなった派手なプリントTシャツがあればぜひお試しを(*・ω・)ノ



前も後ろもにぎやかにプリントがあるTシャツ。お皿を当てて襟ぐりを前後同じ大きさの半円形に切り取る。 袖も袖付け部分のロックミシンを残して両方カット。その方が荷物の重みなどに対しても丈夫だと思う。 裾を直線で縫い合わせて、左右を三角につまんで縫ってマチを作って出来上がり!早いっ 

Tシャツだと切りっぱなしでもほつれてこないので、端の始末不要で楽チン
超簡単にできるけど、注意するポイントとしては裾を縫い合わせる前に出来上がりの大きさを確認するところかな。手間を惜しまないのであれば、横幅も大きいようなら縫い詰める。貧乏性の私はついつい目一杯使い切りたがってしまって、長過ぎたり大きくなりすぎたりしがち だって元の縫製をそのまま利用できるのはリメイクの大きな利点だしね〜

20210601_225400-COLLAGE

20210601_225337-COLLAGE

どちらも大荷物もヘッチャラの頼れるヤツ。FELIX君は仕事に行くとき用のトートバッグ。
白い方は次男が置いていったTシャツから作った。こちらはエコバッグとして、いつも車でスタンバイ。

Tシャツで作るとかさばって携帯するには不向きだけど、個性的でオシャレで簡単にエコバッグを作れるのでオススメ。ミシン針もミシン糸もジャージ用にこだわらずに普通ので行ける 『Tシャツ エコバッグ』で検索すればたくさんヒットするはず。なんなら縫わないタイプもあり(それはそれで手間がかかるけど)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


⇩クリックをしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村