先日紹介したTシャツをリメイクしたFELIX君バッグ。あれの他にも仕事に行く時に愛用してるトートバッグの紹介をしたい!
【エコバッグ あれこれ(4)Tシャツリメイク】は→こちらからどうぞ



20210531_235404-COLLAGE
 
スウェットシャツとデニムパンツ(つい世代的にトレーナーとGパンって言いたくなる)とワイシャツを使ってリメイクしたトートバッグ。赤×ブルーデニムの色合わせが気に入ってる デニムのウェストベルトを一本そのまんま使ってるのもお気に入り。リッパーで本体から外したり、ベルトループ取ったりするのにちょっと手間取るけど、生地を採寸して裁断して成形するより丈夫で楽に肩ひもが作れる。
なので不要になったデニムやエプロンなどを捨てる前に、リメイク素材としてベルトを残しておくと便利

裏地はワイシャツを使用。前たて部分を横向きに、ポケットも使いやすい位置に縫い付けた。
そして、またしても貧乏性の私は身ごろの長さを目一杯使って作ってしまった。さすがに横幅は狭めてあるけど。  出来上がりは・・・・ドロ〜ンと細長い 一旦出来上がってしまうと、手直しが超めんどくさい! 何年もそのまま使ってました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でもやっと重い腰を上げて去年底を切って作り直しました〜(´∀`*) その際に採用したマチの作り方は【エコバッグ あれこれ(2)】で覚えた、上に折り上げて両端を縫う方法。
いい感じの長さのトートバッグになりました。またしばらく愛用できるわ

【エコバッグ あれこれ(2)】は→こちらからどうぞ

そしてもう1つの仕事に行くとき用のトートバッグ。それはバッグ作り名人の親友ykkにもらったこれ
私の作ったリメイクでか過ぎバッグたちと違って、マチたっぷりで見た目も丁度いい大きさで使いやすい。自分で革タグ付けて愛用中

IMG20210531234704




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


⇩クリックをしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村