もし私が入院したり寝たきりになったら、こうやって食べやすいように切って持ってきてねと旦那にお願いしてるものがあります



旦那は「手ぇ血だらけになるわ、無理」とビビってますが・・・。それは『はっさく』と『かわちばんかん』です。『八朔』『河内晩柑』 残念ながら6月になってスーパーで見かけなくなりました。

Screenshot_2021-06-03-08-57-08-72

八朔の苦味と爽やかな酸味、河内晩柑(和製グレープフルーツとも言われる)のみずみずしさ、そしてどちらも甘さ控えめなのがイイんです! 口にする度にしみじみ美味しいなあと思わずにはいられません。

でもみかんのように手で皮を剥いて気軽に食べられないのが残念です。なので河内晩柑の方はオレンジのように皮付きのまま八等分に切って、八朔の方はこの写真のように一房ずつ切り開いて食べます。母親に教わりました。我が家でこんなにも手間ひまかけて食べさせてくれる人は私しかいません。あ〜私も『お母さん』に甘えたいものです。旦那も八朔好きだから喜んで食べます。後は口に入れるだけのこの状態にすればの話ですが。「ここまでしてもらえてありがたいねえ」と言いながらひょいパク、ひょいパクです。

だ・か・ら、いつの日か枕元にこの写真のように切って持ってきてもらえるのを楽しみにしておくのです。Mちゃんなら頑張ってくれるはずです。(ほんまに?



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

⇩クリックをしていただけると励みになります

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村